2024/1/21

ヘットヘトになっていたが、大学でゼミ聴講があったので聴きに行った。

次の回はちょっと先で、本来であれば自分の番ではないが、発表者が色々あるので、ジャンケンをして、結局自分が発表することになった。

そのあとはダラダラと数学の話をして、cotiltingっていいなになった。CM圏をcotiltingを使って見てみたい。

ホモロジー代数を、数撃ちゃ当たる戦法でやっていたが、もっと本質を見ながらしたいと思っているが、何をしたらいいか分からん的な相談をしたら、自然さを考えながらやるといいとのアドバイスを頂いて、確かになぁになった。論文もいくつか提案してもらったので、読んでみようと思う。Higher ARも再開せねば。。。

今までは知識(や技法)を詰め込むような方法でホモロジー代数を勉強していたけど、基礎はある程度できるようになったと思うので、もうちょっと、自然さというか、本質というか、そういうものを意識して数学をしていきたい。もちろん、基礎がなってなければ何が自然かとかを考えることは難しいと思うが、それくらいのことを考えられるくらいの基礎はある、と思いたい。

今日は早く帰ろうと思っていたが、お腹減ったので結局ご飯に行った。お好み焼き美味しかった。

帰って、なにか(忘れた)を多分して、某氏を通話に誘ったが、返信が遅くて、自分は疲れて寝てしまった。