2023/12/30

何も見ずにゼミ発表しようかと思い準備していたが、思いの外かなり難しそうなので断念。。。気合いが足りないという説もある。とにかく、全部見ながら発表じゃなくて、少しずつ見る時間を減らしていこうと思う。

今日は明日のゼミに備えて埋まらなかった行間をずっとうめうめしたり、証明を整理したりしていた。大体埋まったが、2つどうしても埋まらないところがあった。そのうち1つは頑張れば埋まりそうな気がしているので明日もうちょっと考えたい。

いくつか、めちゃくちゃ簡単だったが、気づいていなかった&大事な視点を教えてもらって、やはり0次元をやらないと整環の表現を†理解†したというには程遠いなと思った。とりあえず、整環の表現論の色々がアルティン代数でどう成り立つのかとかをみると、多少はモチベーションが分かるかもしれない。今度やってみよう。

名古屋の知り合いの先輩が東京に帰省してきたらしく、研の人々と飯に行くことが決まった。とってもたのしみである。11月の初めにあった某研究集会以来。(あれから2ヶ月しか経ってないのか〜という気持ちと、2ヶ月も経ったのか〜という気持ち。)

なんか、最近人々と会ってないので寂しい気持ちになってきていて、それもあってか、好きな人と喋りたい(声を聞きたい)という気持ちになっている。。。まあ明日はゼミがあるし、ゼミをしたら元気になるでしょう。多分。それに年始に一緒に徒歩する予定もあるし、それまで我慢(?)。

明日は大晦日ゼミ。。。笑(自分が先輩を誘った())早起きがつらいので午後にしてもらった。まあ先輩も早起き苦手だし、その方がお互い楽でしょ(失礼)。

それが終わったら人々との徒歩の予定があって、幼馴染とボルダリングに行って、セミナーを聴講したら自分のゼミ発表が2つ。ちょっとやり切れるか不安だけど頑張りたい。年始はあんまりゆっくりできなそうだけど、それが終わったら名古屋の集中講義なので、(これはこれで大変そうだけど)旅行気分で多少は羽が伸ばせるだろう。知らんけど。

人々は2023も終わりか〜という雰囲気が出ているけど、私は明日の15時からのゼミが終わるまで終わった感が出ない。。。() まあ自分が先輩を誘って、無理やり(?)大晦日にしたんだけど() 付き合ってくれる先輩に感謝感激雨あられ。とにかく明日はゼミ納め頑張るぞ〜(まあ先輩と2人のゼミなので気軽だけど)