2023/12/31

晦日。昼過ぎに起床。。。

大学でゼミしようと思って行ったら、どこも空いてないということで絶望した。が、渋谷になんとか会議室を借りれてゼミ自体はできた。

が、それも実は一悶着(使い方あってる?)あって、格安で借りれたと思った会議室が実はオープンスペース(つまり他の会議室を利用している人が出入りする)で、かつホワイトボードがめちゃくちゃ小さくて、とてもじゃないけどゼミできる環境ではなかった。"Higher dimensional Auslander-Reiten theory on maximal orthogonal subcategory"とだけホワイトボードに書き残して、他のところを探したりした。新しく見つかった所はある程度マシな場所でゼミはできた。

ゼミ自体は爆速でn-AR translation とn-AR dualityまで駆け抜けた。n-AR duality をもうちょっとで証明できる!ってところで火災報知器みたいな音がして、めちゃくちゃビックリした。正体は「時間がオーバーしてるので出てください」的なアラームだった。めちゃくちゃビビった(ちょっと悪意を感じた。。。)。

残りの証明は計算するだけなのでゼミノートを見せて、証明したことにした。

8月ごろはAR duality はちんぷかんぷんだったが、それのHigher version の証明を自力で追えるようになっていて、ちょっと感慨深い。

代数幾何を勉強するにあたり、一つくらい触れる例を持っておいた方がいいと思い、また、私が神と崇め立てている方から助言を頂いたこともあって、トーリックにかなり興味があるんだけど、某氏にネットで落とせないか頼んだところ、無理そうなので今度自分で買うことに。ちょっと面倒くさいけど。

帰宅は結構遅かったように思う。そのあとは年越しまでダラダラしていた。

2024にやりたいことは特に決まってなくて、表現論、安定加群論をゴリゴリやりつつ、代数幾何圏論あたりもやっていけたらいいな〜くらい。まあやっていく内に目標が立っていくでしょう。まあしばらくは0次元をやりつつ(←これ大事)、高次元AR理論の理解の深化に励みたいかな。

あとは好きな人に自分の気持ちを伝えるか、自分の中で決着を付けるかしたい。さっさと伝えちゃった方がいい気持ちもあるが、どう言葉にすればいいか分かんないし、もしかしたら恐怖心を与えてしまうかもしれないし、迷惑に思われるかもしれないし(これは某氏の性格上なさそうだけど)、なにより今の関係性が崩れるかもしれないのが怖い。などの理由でなかなか想いを伝えられないが、かと言って自分の中に溜め込むのもとても辛いので、誰かに吐き出したりしたいけど、このグロテスクな感情を人にぶつけるのも嫌。

ちょっとグレーな気持ちになってしまったが、明日は先輩と徒歩をするのでそれを楽しみに寝よう。