2023/12/29

お昼に起床。。。たくさん寝てるのに、寝ても寝ても疲れが取れない。ちょっとどうにかしないといけない。

年末だなあ。世の中はフワフワとしているが、私はいつもフワフワしているので引き続きフワフワしながら数学をする。

1月にやりたい数学を整理した。12月にやろうと思っていた(が、全然やれなかった)ことをやる感じになりそう。可換環論の色々が中心。あとは引き続きHigherARと、2月ごろから再開するであろうYoshinoゼミに備えてYoshinoのChapter16を読んでおきたい。

今日も今日とてHigherAR。d次元の形式的冪級数環をsmallな群で割ってできる不変式環上のaddがmax'l (d-2) orthogonal subcatになることの証明を追った(分かってないところが少しあるけど)。あとはmax'l orthogonal subcatの特徴づけを読んだ(順番がぐちゃぐちゃだけど)。それとゼミ準備。埋まってない行間があるので明日もうちょっと考える。

なんか、環の表現論を勉強したことにより、具体的な"触れる"数学をしたい気持ちになっている。組み合わせ論とか?日比先生の本(凸多面体論)とかを読んでみようかな、あれがどれくらい"触れる"分野なのかよく分かんないけど。

明日は大晦日のゼミに備えてゼミ準備をする。できれば何も見ずに発表したいので、証明を整理したり、ゼミノートを作ったりしよう。