2023/12/28

いよいよ年末が近づいてきた。

Iyama-Yoshinoの概説記事を見つけたので、朝食後にダラダラとそれを読んでいた。今思うとあそこまで時間を使う必要なはなかった気がする。。。聞いたことはあったがよくわからなかったことが書かれていて勉強になった。三角圏での話が多くて、細かいところはよく分からなかったが、主題(の一つ)であろう、特別な不変式環に対してcluster tiltingを分類するという話は面白かった。HigherARをちょうど勉強しているので、そこで扱う対象が、特別な場合にでも分類されることは興味がそそられる。まあ勉強するとしても先になりそうだが。。。

今日はHigherARを読んだ。気づけばそんなに難しくないであろう行間にずっと悩んでいて、結局埋まらなかった。。。いくつか行間が残っているので明日まとめて考える。

夜ご飯は家族でしゃぶしゃぶをした。勉強後にお腹がへって、我慢できなくて甘いものを少し食べでしまったので、肝心のしゃぶしゃぶの方はたくさんは食べれなかったが、それでも十分おいしかった。

G-dimのpdfはモチベーションが無くなってしまったのでまたいずれ読むことにする。今すぐ必要なわけでは全然ないし。

深夜にちょっとだけHigherARを読んで、Texうちをした。

頭の中についてちょっと書いておく。

性別に関して色々考えを巡らせていて、そのうちここにも書いてみるかもしれない。具体的には、性表現ってなんだろう(自分の場合はどのような例に当てはまるんだろう)となっている。まあ深い話はまた今度。

最近数学に集中できてない理由の一つとして、スマホ依存がある気がしている。 特に、Twitterを始め、SNSを見る時間を減らしていきたい。スマホを触る時は、数学(雑誌の方)の記事とかを読むとかして、できるだけ有意義な時間にしたい。が、なかなか上手くいかない。。。少しずつ、少しずつ、改善したい、しなければ。

明日はゼミに備えて行間に集中しようと思う。あとは先輩と考えるためにstable module theoryの記法の整理くらいはしとこうかな。