2023/12/21

10時くらいに起きた。

あんまりやる気が出なかったのでだらだらとAR quiverの計算をしていた。が、うまく計算できなくて、計算力不足を感じた。。。こういう具体例にたくさん触らなねば。。。

そのあとは少し前に見つけたGorenstein dimension のpdfを読んだ。とても分かりやすいかつ日本語なのでありがたい。Masekを読む手間が省けそう。

あと、ずっと気になっていた論文の記述がやっぱり誤植だったということが判明した。著者は知り合いなので連絡した方がいいんだろうか。でもその論文は出版されているらしいし。。。出版された論文をみて、そこで修正されていたら良いんだけど、見るためには一手間必要そうなので面倒臭い。こんどその人と話す時に伝えよう。

午後は、、、何をしていたっけ。ダラダラしていた気がする。最近あまり数学に打ち込めていないというか、ダラダラと時間が流れていっている感じがする。割とスマホ依存が良くないところまで侵食している感じもするので、ヘラヘラしてないでキチンと対策を考えた方が良いかもしれない。

少し前に紹介してもらった論文を読んでみたが、やっぱり難しい。今すぐ読む必要がある論文でもないので、諦めていつか読むことにする。 代わりに12月中にHigherARのChapter(?)2まで読めれば読みたい。2の最後の方は関手圏を使っていそうだけど、それ以前は純粋にホモロジー代数だから読めるんじゃないかな。一応目を通したことはあるし。 先輩をゼミに誘って、私が論文の前半を話して、先輩に関手圏を使うところを話してもらう、みたいのもアリかもしれない。まあ読んでみてから考えよう。

最近は本当に頭がうまく動かないというか、ボーッとしているというか。。。原因に見当はついているので対処していきたい(するべき)。

あまりやる気が出ないので、夜は無理せず絵描いたり手芸とかをしてゆっくり過ごそうと思う。