2023/12/16

セミナーを聴講してきた。人々と久しぶり(というほど久しぶりでもないが)にお会いできた。講演の方は自分はあまりピンと来なかったが、先輩はいくつか収穫があった模様。有限表現型の具体例がいくつか作れるらしい。

標数の話も興味がないわけではないが、やはりイデアル論色が強いのが。。。それと構造論にあまり興味を持てていないのでそこら辺も自分もあまり合っていないかもしれない。(構造論も勉強すべきだが。。。)人々から面白話を聞いている分には楽しそうではある。

某氏と某所から歩いて、おまけに某駅を物理的に一周するなどしてヘトヘトだったが(某氏と歩けたこと自体はとても楽しかった)、紹介してもらった論文のintroだけ読んだ。面白そうなので読みたい。 これを読んだらstable module theory は一旦一区切りして可換環論に集中したい。と思ったが、Masakも読みたい。。。可換環論から逃げ続けているので、ちゃんと立ち向かいたい。 コッスル複体、局所コホモロジーあたりはちゃんと身につけたいので、可換環論強化期間(もはや安定加群論強化期間みたいになってるが)中に取り組みたい。